クリスマスローズについての記録

2020.4.26 室内 最低気温18℃ 最高気温23℃ 晴れのち曇り

クリスマスローズについての記録の為の記事です。
まずは、2007年から育てているクリスマスローズが今年も咲きましたが
やはり植え替えしてないので根詰まりと思われます。
小まめに植え替えしないとダメですね。
20200209_102941-1.jpg
なので花は1輪のみと情けない状態です。
20200209_102947-1.jpg

陽射しが強すぎて白っぽく写ってしまいました。
スポットが入るタイプの花です。
次回はしっかり咲いてくれるように頑張りたいです。
20200209_102955-1.jpg

昨年大手種苗メーカーに無謀にもチベタヌスの苗注文してまして、早春の頃届いて即植え付けましたが。苗を見てこの先の手強さを実感させられました。
注文したのはチベタヌス 甘粛省と太白山の2株です。
まずは太白山です。これが届いた苗です。20200216_145652-1.jpg

苗が小さいので堅焼きの蘭鉢の3号に植えました。
鉢底には日向土を少し敷きました。
20200216_150125-1.jpg

用土は、水はけが良く彼落ち葉のような効果で栄養のため糖を作ってくれると言われているSUGOI-neとマグァンプです。
20200216_150738-1.jpg

ポットから出してみました。
う~ん、本当に小さな苗で根も僅かです。なかなか厳しい!!
20200216_151441-1.jpg

植え付け完了です。この後、表面に日向土を並べて株を押さえます。
20200216_152103-1.jpg

続いて、チベタヌス甘粛省です。
こちらも小さな苗です。
20200216_145553-1.jpg

ポットから出してみましたが、太白山より更に小さい苗です。
20200216_151034-1.jpg

こちらも同じ用土で植え付けました。
20200216_152054-1.jpg

用土にSUGOI-neを使ったので充分水を吸わせて膨張させないといけないので2時間くらい腰水しました。
20200216_165057-1.jpg

腰水後表面に日向土を敷いて完成です。
こちらが太白山
20200216_165335-1.jpg

こちらが甘粛省です。
20200216_165315-1.jpg

で、太白山のその後です。
葉を鳥に囓られたようですが、ゆっくり育ってくれてます。
このまま、夏越しして無事に育って欲しいです。
20200301_095252-1.jpg

甘粛省は、1ヶ月近くは持ちましたが、その後苗が小さすぎて消えました。植え替えたのも失敗だったかなぁ。太白山だけでもしっかり育てて何年後になるか解りませんが、花を見てみたいです。



スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。

TOTOROさんのヘレボ拝見するの久しぶりのように思います。
可愛いピンクのスポットですね。
確かに、植え替えすると、生き返ったようにぐんと成長しますよ!
私も今年になって慌てて植え替えたら調子が良くなりました。変な時期に株分けしたのでそれはあまりよくないですが、運よく根付いて、今はとても勢いづいています。
やっぱり気持ちが向いてないとだめだな・・・と反省しましたv-356

そして、チベちゃんですか!
うわ~これはマニアックですね!で、楽しそうですね~。
チベタヌス、私もだいぶ前に小さな苗を育てましたがだめにしてしまい、それ以来チャレンジしていません。。。
うちは暑いのでどうしても怖いんです。
小さな苗ですが、徐々に育ってくれるのが楽しみですね。

私も今年は、ヘレボの世界に少し戻ってきた(笑)のですが、、TOTOROさんもですか?v-206
お花育ても、そういういろんな変遷?が楽しいですよね。
今ヘレボの葉が広がり、ベランダが急激に狭くなっています。

↓の記事。
スミレも可愛いですよね。
我が家はクレマチスの鉢のあちこちから芽が出て咲いていますが、名前はわかりません。
毎年自然体で咲くのを見て満足してます(笑)
オキザリスも、葉が可愛いですよね。
大木さんのショップにもいろいろありますよね。
可愛くてつい欲しくなりますが、もう手は広げられないかなと思って見てますよ。

こんばんは~♪

キャーって感じです。
TOTORO-Kさん凄い!
だけど、ずいぶんとおチビちゃんですね。
私がこれを購入したら即、枯らします。
育てるの全く自信ないです。

でも育ってますね。
やはりtotoro-kさんは凄いです。
いつかお花が見れるといいですね。

No title

菫さん、こんばんは。

このクリスマスローズアップするのは2年ぶりでした(アハハ)
咲くタイミングによって花色が変わりますね。
今年は比較的暖冬だったので柔らかい花色で咲いてくれました♪
この柔らかい色にスポットが可愛らしいですね。
そう、やはり気に掛けてないとダメですね。
この子も数年植え替えてないので根がパンパンだと思います。前回も鉢から抜くのが大変でした。根を整理してあげたら翌年から花付が良くなりました。やはり小まめに管理して上げないとねぇ。

チベタヌス、国産苗との触れ込みだったので申し込みました。でも苗のサイズも画像も無くて届いたときの状態見て腰が抜けるほど驚きました。我が家のような灼熱ベランダでは、ちょっと無謀だったかなぁって思いました。苗の画像が付いてたら止めてたかもです(あはは)
もう既に、甘粛省の苗は消えました(涙)
残る太白山だけでもしっかり管理して花が見られるのは5年後??くらいかかるかもですが頑張ります。
自分は元々チベタヌスが気になっていて、でも灼熱ベランダじゃ・・と、ずっと悩んでたんですが。今回国産チベタヌスが入手出来ると言うことでポチッとしちゃったんですよねぇ(汗)ほんと場所が無いのにねぇ(笑)
クリスマスローズは皆さんのblogで見せて頂いてて、凄くバラエティー豊かになって楽しませて頂いてます。ただ置き場所もあるので悩みに悩んで絞った結論がチベタヌスだったんです。成長もゆっくりで環境的にも難しいのにねぇ・・・困った物です。

スミレは、ほんと可愛いですよね。元気の良い子は、勝手にドンドン種を飛ばして増えていきますよね。増えて欲しい子は何故だか増えなくてねぇ。なかなか思うようになりません。
オキザリスも色々なタイプがあって面白いですよね。
大木さんのサイトも可愛い子が居ましたねぇ(笑)

No title

ベルママさん、こんばんは。

あはは、ちびちゃん、お迎えしちゃいました。
国産のチベタヌスと言うふれ込みに惹かれてポチッとしちゃいました(笑)
これ、一株4.5Kでした。もうちょっと成長してたら倍くらいの値段なんでしょうねぇ。
で、もう既に甘粛省の苗が消えました。残る太白山の苗を頑張って育てたいと思います!!
この夏乗り切ったら先が見える気がします!!

こんにちは~。

わあー、チベちゃん、一年苗ですよね?
これを販売するなんて(しかも4.5K!!)ちょっと誠意がないような;
びっくりです。
そう言えばコロナぎりぎりのクリスマスローズ展で、こういう小さな国産苗を売っていましたので、同じナーセリーさんなんだろうか・・・。

うちのも国産苗なのですが、いつもイカリソウなどを購入している有名山野草屋さんで、一瞬通販されていたものなのですが、とても大きな苗でした。(いわゆる開花するかしないかというサイズ)
うちのどうだったかなとブログをさかのぼりましたら、なんと9年前でした;
生産者さんの用土は中粒鹿沼オンリーだったので、うちで植え替えた時は鹿沼多めにした赤玉やら軽石やら普通のクリスマスローズ用土だったと思います。
その生産者さんの言葉だと思うのですが、「シラネアオイみたいな管理がいいそうです」というような文句が書いてあったと記憶しています。
その後チベを栽培成功する人も増えてきましたが、私も愛好家のグループなどに入っていませんので、現在確立されている一般的な栽培方法を知らないので申し訳ないです;
過湿はダメですが、結構水を好むという話はよく聞きます。
我が家では他のヘレボと同じスリットロングに入っています。
この時期からは他のヘレボや伸びてきたクレマなどで木漏れ日状態になっています。
鉢は、高価ですがもみ殻入りの伝市鉢なども良いと言われています。
TOTOROさんのは水持ちと温度変化に強そうな鉢ですね^^
SUGOI-neってなんだか効きそう・・・
ホルモン剤とかでなくて、栄養なんですね。

うちは環境と初期の苗の状態の良さに助けられたところがあるので、有益なことが言えなくて申し訳ないです。
でも、山野草もやってらしたことがあるTOTOROさんの腕に期待しています!
頑張ってくださいね。

No title

ままこっちさん、こんばんは。

チベタヌスお迎えしちゃいました。
この苗ねぇ。やっぱり1年苗くらいですよね。この販売、苗の状況の画像無しだったので届いたときビックリしました。この苗だと解っていたらお願いしなかったと思います。
甘粛省の苗は特に小さくて消えました(涙)
太白山の苗は頑張ってくれてるので、なんとか夏を越したいです。

ままこっちさんの経験も踏まえた情報ありがとうです。
仰るように過湿は禁物でしょうね。この過湿は蒸れるのが問題なんだと思います。これから夏に向けて鉢内が湿ったまま高温になり根が蒸れるのが問題なんだと考えています。そこそこの標高があって山なので地下水は流れていて根は新鮮な水を貰ってるんだと思うんです。また標高があるので夜温は下がる状態だと想像してます。
なので、今回水はけの良い用土で鉢は堅焼きでそこそこ通気性があって水も含んでくれる物にしました。鉢が水を吸ってくれれば気化熱で夏場鉢内を少し冷やす効果も期待で来るかなって考えています。
水やりですが、絶えず新鮮な水が空気と一緒に鉢内に送り込もうと考えています。なので毎日水やりします。夏場は夕方のミスやりにします。水の量も鉢内の水が入れ替わるくらいたっぷりあげます。今回SUGOI-neを使ったのでおしぼり程度の湿り気を絶えず残さないといけないのもあって、この方法でと考えています。
今回SUGOI-neを採用したのは自然界の枯れ落ち葉が分解されて植物の栄養となって吸収されていくという状態をSUGOI-neは再現できるとの考え方を取り入れてみようと考えたからです。それには用土が、おしぼり程度の湿り気を保つ必要があるので小まめな水やりになります。

頑張って良い結果を報告したいです。
でも成長はゆっくりなんだろうなぁって思っています。

こんにちは

小さい苗ですね~通販の罠ですね。
私も以前よくクレマチスの苗を通販で購入した時にすごく小さい苗で、届いた時があって根っこも2~3本しかなくてダメになったときにクレーム入れた記憶があります。

ゼラニウムの苗も時々通販利用しますが、結構微妙な苗が届きますね...仕方ないのかな~。

頑張って夏越しさせて2年後くらいには花が咲くんでしょうか?

楽しみにしています。

No title

TOTOROさん^^

お元気ですか?
久しぶりに見たら沢山投稿されていて嬉しかったです。チベタ、購入されたのですね。
とても小さな苗で大きくなるまでに大変だと思いますが頑張ってくれるといいですね^^

No title

あずきママさん、こんばんは。

そうなんです。小さい苗でしょ。
これ、もう少し配慮があったらと思いました。
例えば「実生1年苗です」「苗の実物イメージ画像を添付する」など対策があれば、ある程度イメージ出来て躊躇する人もあったと思われます。自分はこの苗だと解っていたら注文を止めていた可能性大です。通販なだけに、その辺りは丁寧さが必要に思います。
自分も販売者に助言をと考えて迷ってましたが。流石に甘粛省の苗が☆になった時点で電話で丁寧な説明が必要である旨を助言しました。

頑張って夏越しさせて数年後花を見たいです!!

No title

オーリーさん、こんばんは。

はい、元気しています。
一時期は仕事が天手古舞い状態で、今は落ち着いて来たので、投稿が出来てます。

チベタヌス、購入しちゃいました(アハハ)
なんとか頑張って無事を大きく育って貰いたいです。
非公開コメント

プロフィール

TOTORO-K

Author:TOTORO-K
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

QRコード

QR