2020年新年

2020.1.4 室内 最低気温18℃ 最高気温22℃ 晴れたり曇ったり後雨
大変お久しぶりです。旧年中は拙い気まぐれなサイトにお越し頂き大変感謝しています。
今年は、昨年義母が他界し喪中の為、新年のご挨拶を控えさせて頂いてましたが。3が日過ぎたので今日から再開です。昨年暮れは煮詰まってしまって、なかなか伺えず申し訳け無かったです。今年も変わらず拙いblogですが、お付き合い頂ければ有り難いです。宜しくお願いします。

年の初めなので、まずは新年の画像からです。
レオに登場して貰いました。
20191006_112321-2.jpg

レオも3歳過ぎたので、もうほぼほぼ体が出来上がった所でしょうか。現在の体重は6.3㎏です。本当はもう少し大きくなって欲しいかったですが。成長は止まったみたいです。
20191007_215804-1.jpg
午前中は遊んで!遊んで!!って要求があり、午後は、遊んであげれば満足してこんな感じで寝ています。猫って面白い形で寝るんですよねぇ。凄いなぁって思っちゃいます。
20191117_153301-1.jpg
そうかと思えば体を投げ出したように寝てることもあったりと見てて面白いです。
20191104_121524-1.jpg
レオは男の子だからなのか、先代達は皆女の子だったので気が付かなかったんですが。上から見ると肩幅が広くて腰が狭い、逆三角形体型なんです。マッチョな人と同じような体験に感心しちゃいます(フフフ)
歩くときは大型の猫科のライオンやトラのように肩の所を左右に揺らしながら?歩くのを見てると小さいだけで変わらないなぁって思っちゃいます。
20191115_234818-1.jpg
さて、今日はレオが使っている食器をご紹介します。
こちらはご飯鉢です。猫さんは深い器は口の形から得意では無いので浅い物を選んでいます。
舌ですくいながら食べるので最初の先代の時は樹脂の器も使ったことが有りましたが、衛生面なども考え陶器の器を使っています。
20191230_070256-1.jpg
側面には猫さんと毛糸玉がデザインされていて可愛いです。
20191230_070319-1.jpg
裏面にはシリコンがポイントで付けられているので助かります。陶器の器なので重さがあるので動きにくいんですが。レオは力があるので前肢で器を引き寄せようとするので、このシリコンがあるので滑り止めになって助かっています。
20191230_070333-1.jpg
こちらは水鉢です。こちらも以前は樹脂の物を使っていましたが、劣化しやすいのと衛生面を考えて陶器の器使っています。
この器、中央に猫さんが居るのと目盛りが付いていて水の減り具合も解るので気に入ってます。
普段は全然気にならないんですが、極端に減った時は糖尿病を疑わないといけないので目安で見ています。先々代が最期の方、急に大量の水を飲むようになって気になって病院で見て貰ったら糖尿病でした。猫さんはかなり悪化しない見えてこないことが良くあるので日頃から気をつけるようにしています。レオの場合は猫ご飯以外は一切食べないので、なる確率は低いとは思っていますけどね。
20191230_070356-1.jpg
サイドには肉球がデザインされています。
20191230_070407-1.jpg
横からの形は中間がくびれた形になっているんです。こちらも陶器なので重さがあるので安定感は有ります。
20191230_070412-1.jpg
そして裏面の「猫壱」が気に入ってます。これ某業界で有名な「寅壱」がもじられてるのが楽しいです。
20191230_070422-1.jpg
でね。しばらく問題なく使ってたんです。でもある日、水鉢が倒されて水浸しになることが数回。流石に困って悩んでました。どうやって倒しているのかを目撃。中間のくびれたところに前肢で抱え込むように引き寄せてご飯台から落としていることが判明。落ちないようにどうするのか悩んだすえ耐震用ジェルパッドを敷くことに、最初は100円ショップのを使用していましたが、効果が落ちやすく、水を零されるのでHCで耐震用ジェルパッドを購入してセットしました。かなり強力で水がこぼれることは無くなりました。色んな悪戯を次々思い付いてくれるので困った物です(涙)
20191230_070528-1.jpg
まあ、なんやかんやと言いつつ元気で居てくれるのが一番ですけどねぇ(あはは)
スポンサーサイト



コメント

No title

TOTOROさん、レオくん、今年もよろしくお願いいたします。

レオくん、アップでかっこいいですね!
きりっとしていて、やっぱり男の子らしいです。
ミニィは4キロなので、プラス2キロですか。。。抱っこすると重いでしょうね^^
抱っこしてみたいなあ~

ミニィはちょこちょこしか食べないので、カリカリを置いたままになっていますが、レオくんはどんな感じですか?

実は拝見してびっくりしたのですが、水飲み用の器がうちと同じです!
私も、目盛りがついていていいなと思い購入しました。
高さもあるから飲みやすいですよね。

実はうちでは、水鉢をもうひとつ持っていて少し離れた場所に置いてるのです、そちらは平たい感じです。水質が良くなる材質で作ってあるとかいうことでしたが、ミニィはいつもそちらの水を前足で掻き出してしまうので床がびしょびしょになります。。。
その子によって気に入るかどうか面白いですね^^

お忙しいとは思いますが、ときどきでもいいので素敵なお花をまた見せてくださいませ!
レオくんにお会いするのも楽しみにしていす。

No title

TOTOROさん あけましておめでとうございます

レオくん、カッコいいですね^^

メモリがついているお水入れ、とても可愛いですね。どれだけ飲んだか分かるし・・
なんてったって猫のマークが可愛いですね。


TOTOROさんに沢山の福が来ますように・・・
今年もよろしくお願いいたします

No title

菫さん、こんにちは。こちらこそ宜しくお願いします。

有り難うございます。確かに男の子だけあってキリッとした顔つきしています。甘えヘタでもありますねぇ(笑)
抱っこすると重みを感じます。ブヨブヨって感じじゃ無く固まりって感じです。
ただ、レオは抱っこされるのは好きじゃないんですよねぇ。

レオの食事ですが、最近決まりのパターンがあります。
早朝、チャオチュ○ルを食べ、朝食に北里大学監修のドライ(毛玉ケア)をあげて、その後遊びして、キューブで中に半生が入っている物をご褒美代わりに上げて、再度朝食と同じドライをあげて、もう一度遊んでお昼にもう一度朝食のドライを食べます。
午後からはお休みタイムですが、興味が湧くことが起きると寝ないで起きてます。これでリズムが狂うんですよねぇ。
その後夜ご飯でメインクーン用となっているラシ○ネをあげます。その後コームで無事梳かることが出来たら手からご褒美のドライのおやつをあげて、その後もう一度夕ご飯を欲しがることもあります。その日の締めはおやつ用のドライを一粒ずつ床に撒いてあげると駆けて拾って食べるのを10粒ほど蒔いてお終いです。
レオは少量を回数を多く食べるのが好きみたいです。沢山上げても残してしまい時間が経った物は食べません。しかも食べるのを見守ってて欲しい時が多くて、わざわざ呼びに来て見守ってないと食べないことがあります。

ほう、水鉢一緒なんですねぇ!!
この器、この目盛りとネコのシルエットが良いですよね。

水鉢がもう一つ置いてらっしゃるんだ。
手で水を掻き出す事も有るんですね。
我が家は、洗面器で水飲むのが気に入っていて洗面器に乗って水を蛇口から少し出すと前肢で最初はすくうようにして飲み、その後蛇口から出る水を舌ですくいながら飲んでます。これも1日に数回要求されます。
この行動は、先代も先々代も手ですくいながら洗面器で飲んでました。メインクーンは好きなのかも。

はい、今年も少しでも花をご紹介出来るようにと思います。
宜しくお願いします。

No title

14:05頃コメントくださった方、今年も宜しくお願いします。

ふふふ、有り難うございます。
親バカですが、なかなかイケメンです(笑)

この目盛りの付いた水鉢良いでしょ♪
仰るように猫のマークが凄く良いですよね。

今年もお付き合い宜しくお願いします。

No title

↑のコメント、オーリーです^^;
すいませんでしたーっ

今年もどうぞよろしくお願いします。

先日、メイクーンの画像をネットで見たら、抱っこしてる頭が、大人の顔よりも大きいし、
体は人間の頭の先から膝下まであるような猫ちゃんばかり、
とても抱えられない位、大きいのでビックリしました。

レオちゃんは6.3㎏ですか・・・
小さいほうらしいですが、それでも、この体重は猫ちゃんにすると凄いですね。
膝に乗ってこられたら、すぐしびれますね。

レオ君の食事の食器、TOTORO-Kさんも菫さんも、愛情いっぱいにお世話しているのがとても良くわかりました。

猫ちゃんと一緒の生活、ちょっと羨ましいですが、こればかりは仕方ないですね。

私も丁寧な心こめて育てられているお花、見せて頂くのを楽しみにしてます。

今年もよろしくお願いいたします。

こんばんは。

レオ君大きいですね~。
でももっと大きくなってほしかったですね。
家で一番大きいのアメリカンショートヘアのルナで、たぶん7キロ越えです。
この子は食欲がすごくてほかの子のご飯も食べてます。
あとは3キロから5キロくらいです…。

お水は、犬たちも飲んでしまうので、ステンレス製のボールに入れてこぼされてもいいようにプラスティックの箱の中に入れてます。
ご飯のお茶碗は、陶器を使っていたこともあったんですが多頭飼いになってからは、イケアのプラスティックの安~いお皿です。(たくさんあっても重ねやすいんです。)
愛情薄めのあずきママの家です…。

犬もネコもいろいろいたずらしますよね~。
わざと水をこぼしたり、ご飯を散らかしたり…いつまでも元気で長生きしてほしいから、お世話頑張ってるんですけどね…なかなか報われないですよね。

こんばんは~。

TOTOROさん、今年もよろしくお願いします。

レオ君、イケメンですねえ~^^
耳の先のスッと伸びた毛が何とも上品で、高貴な感じがします。
でも、丸まって寝てる姿はやんちゃな僕ちゃんですね^^
皆さんのコメントを順に読んでみて、それぞれペットへの愛情が駄々漏れていて、なんとも微笑ましく、楽しくなってしまいました^^
あと、レオ君のお食事事情・・・すごいきめ細かくてびっくりです。
ご家族以外では絶対お世話できないですね(笑)
器、デザインも実用性もあって素敵です。
でもあずきママさんの肝っ玉母さんみたいな器事情も好き^^皆愛情たっぷり!皆さんのところのペットに生まれたいくらいです(笑)

今年はTOTOROさんにもレオ君にも素晴らしい年になりますよう、お祈り申し上げます。
蘭の季節がやってきますので、また素敵なお花も見せてくださいね。

No title

オーリーさん、こんばんは。
コメント有り難うです。今年も宜しくお願いします♪

No title

ベルママさん、こんばんは。
今年も宜しくお願いします。

メインクーンって世界一大きくなる猫種ってギネスブックに載ってるって言われてました。
ネットで見ると、とんでもなく大きい子が居るでしょ。
あれくらい大きくなるのに憧れてますが。簡単にはいかないんでしょうねぇ。でもカッコイイです。

猫との暮らしも良いですよ。マッタリした時間が過ごせるかもです。

はい、お花の画像もまた載せますね。

No title

あずきママさん、こんばんは。
今年も宜しくお願いします。

ルナ君、7㎏越ですか。凄いなぁ。
アメリカンショートヘアも意外に大きくなりますよね。
レオも、もう少し大きくなってくれるかなって思いましたが、ほぼ固まったようです。

ワンちゃんも一緒で多頭飼いだと、気軽な物で水こぼし対策にプラケースになりますね。
我が家はレオだけなのでノンビリとした物です(アハハ)

悪戯は色々思い付いてくれますよね。こればっかりは仕方ないです。
元気で居てくれれば、それが一番ですよね。

No title

ままこっちさん、こんばんは。
今年も宜しくお願いします。

有り難うです。親バカですが、褒めてくださって嬉しいです。
耳の先端の飾り毛、リンクスティップって言います。山猫のなごりです。色んな猫種がいますが。メインクーンが一番目立つかなぁ。
このスーッと伸びてる感じは確かに凜とした感じがするかもです。メインクーンはジェントルジャイアントと呼ばれるくらい、大きな猫ですが大らかで温和しい賢い猫だと言われています(また親バカ発揮しちゃいました)

レオの食事というか、1日の基本のルーティンがあんな感じです。
ただ猫さんなので、結構イレギュラーなんですよね。で、その要求を探るのが大変です。当たれば良いですが、解らないことも多くて難しいです。
レオも譲れないときは、その内悪戯しちゃうんです。でも解らなかったり、おやつが気に入らないって言われてもどうしようも無いこともあったりで、仕方ないです。

皆さんもそれぞれ工夫してらっしゃって凄いなって思いますよね。

はい、花の画像も載せるので、宜しくお願いします。

今年もよろしくお願いします。

TOTOROさん、今年もよろしくお願いいたします。
思わず、吸い寄せられるように読んでしまいました。
猫派の私にはたまりません。
猫のためにあれこれ考え、尽くしてあげる。
幸せな「レオ」君ですね。「パトラ」ちゃんはお星様ですか?
我が家の「クロ」もお星様です。
あぁ~~猫飼いたいです!

今年の抱負
少しいろいろなところにドライブしたいです♪

No title

Suikouさん、こんばんは。
ご無沙汰のままでスミマセン。
今年も宜しくお願いします。

Suikouさん、猫派だったんですね♪
猫さんは、我が家の波長に合ってて和めます。
先代のパトラは、虹の橋を3年ほど前に渡りました。人懐こい子で10年の付き合いでした。咽頭ガンでした。最初は獣医さんへ伺っても解らなくて、進行して気が付いたときには大変でした。セカンドオピニオンで他の獣医さんに診て貰い治療の計画を立てた矢先に旅立ちました。我が家に迎えた時から、鼻の具合が悪い子でしたが、鼻が利く子で優しい女の子でした。ただ長毛種なのにコームで梳かすことが出来ない子だったので、毎年夏はライオンカットして皮膚を奇麗にしてあげてたのが懐かしいです。
レオは男の子なので先代や先々代の女の子達とは甘え方が少し違いように思います。
彼は我々が大好きなんだけど甘え下手で。でもみんなの傍が好きで媚びない所が面白いかなぁ。
Suikouさんの所のクロちゃんも虹の橋を渡ったんですね。
機会があれば猫さん迎えて上げてください。
以前読んだ本に「幸せになりたければ ねこの暮らしなさい」ってのがありました。猫好きさんは、なるほどって思えると思います。

色々な所へドライブですか。良いなぁ♪
最近、遠出してないなぁ・・・
非公開コメント

プロフィール

TOTORO-K

Author:TOTORO-K
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

QRコード

QR