原種シクラメン ポチしちゃいました

2020.10.17 室外 最低気温14℃ 最高気温20℃ 雨

原種シクラメン、可愛くてポチッとしちゃいました(へへへ)
1つ目はC.cilicium(シリシアム)です。
届いたときの花です。口元にブロッチが入り、弁先に色が色が入る花でした
20201011_075735-1.jpg
その後、蕾が咲いてくれました。
ピンクの可愛らしい花が咲いてくれました♪
届いたときの花色と違っててビックリでした
20201013_130229-1.jpg

咲き進むと花色が抜けて白っぽくなるのかなぁ?
花型も可愛くて良い出会いが出来ました♪
20201013_130245-1.jpg

2つ目はC.mirabil(ミラビレ)です。
優しい花色です。
20201011_075921-1.jpg

よく見ると少し花弁にラインが入ってスッキリとした花型で可愛いです。
20201013_130329-1.jpg

3つ目がC.intaminatum 21078 (赤系ベイン)(インタミナタム)です。
今回は花弁に入る赤いラインが我が家には無くてポチッとしちゃいました。綺麗です♪
20201011_075615-1.jpg

最後もC.intaminatum 21083 (赤系ベイン)(インタミナタム)です。
この花弁にもラインが入りますが少し臙脂気味の色合いでした。
こんな、細かい違いが気になるのは危険ですね(アハハ!)
20201011_075401-1.jpg

この後は、我が家に以前から居てくれる、子達です。
C.cyprium(シプリアム)№1です。
20201011_081531-1.jpg

この端正な顔立ちが、すんごく気に入ってます。
20201011_081549-1.jpg

独特の葉模様も良いです!!
20201011_081557-1.jpg

次は、前回ご紹介したミラビレが葉を展開して来てくれたので再度登場して貰います。
20201017_144244-1.jpg

花も咲いて来てますが、前回の方がエレガントかなぁ。
数日しか違わないんですが同じ株で雰囲気が違ってきます。株のパワーもあるんでしょうね。
20201017_144253-1.jpg

そして、ミラビレと言えば葉が特徴的ですよね。
出始めの赤のメタリックのような輝きから展開して来ての白にツリー模様が浮かぶ姿に変わっていくのも楽しみなんですよねぇ。
20201011_080228-1.jpg

そしてもう一つミラビレです。
20201017_144458-1.jpg

鉢の中に数株入ってますが、その一つから赤の強いミラビレの葉が出てきてくれました。
こういう葉、楽しみです♪
20201017_144506-1.jpg

最後は、C.graecum‘Glyfarda’(グラエカム.グリファダ №6)です。
このイチゴミルクのような色合いが可愛くて好きです。
PA110067-1.jpg

でも、咲き進んで行くとピンクの色が徐々にくけてカッコイイ色合いに変わっていきます。
こういう変化も魅力です。
PA110068-1.jpg

スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは~^^

うわわ楽しい^^v-354

うふふポチされたんですね!
・・・実は私もです^^でも、お店が多分違うようです・・・

複数株がいらっしゃいましたね!どれも可愛いわ~
まあ、送料のこともありますから、どうせなら・・ということもありますね。
シリシアムやインタミは繊細で可愛いですよね~。
お花の特徴もいろいろだから見ていて楽しいですね。

ミラビレの葉模様も本当に楽しいですよね。ピンクがかっているものも、メタリックなものも全部好きです。
拝見していると、ほんとうにテンションが上がってしまいます^^

No title

こんにちは♪

綺麗ですね~シクラメン(*´∇`*)
原種シクラメンは大きくならないのですか?

昨年、ガーデンシクラメンを三女が欲しがり購入したのですが、すごい勢いで大きくなっております。(^-^;
霜に当てたら駄目なのにどうしようかと悩んでいます。( TДT)

No title

菫さん、こんばんは。

へへへ、ポチッとしちゃいました。
菫さんもポチッとされましたか。この時期気になる花の誘惑があるので危険ですよね(アハハ)
お迎えしたお店違いましたね(フフフ)

そう、送料など考えるとついついね。ダメですね。
今回お迎えした子達、インタミナタムの赤のベインタイプが無かったのと、シリシアムの濃い目の色合いが我が家にないタイプなのでついついねぇ(笑)

ミラビレは、本当にどのタイプもエレガントで良いですよね。自分も大好きです。
本当に、この時期の変化はテンションが上がりますね♪

No title

ちびととろさん、こんばんは。

原種シクラメン、良いですよぉ♪
花の変化も楽しめますし、葉模様も色んなタイプがあって楽しいです。

今回ごお迎えした株達は2.5寸鉢、ミラビレは3寸鉢です。
原種シクラメンは大きくなりタイプもありますが。今回ご紹介したインタミナタムは小型のタイプです。シリシアムもコンパクトです。多少大きくはなりますが、ミラビレは是非是非育てて変化を目の前で見て楽しんで貰いたいです。

我が家は通年軒下栽培です。
夏は33℃~34℃、冬は年に数回-5
℃なんてこともあります。
夏は遮光ネット下ですけどねぇ。
そんな環境で、育てています。

ガーデンシクラメン、育ててらしゃるんですね。
自分は逆に園芸種のシクラメンは育てるの下手なんです。
なので、園芸種のシクラメンを上手に育ててらっしゃる方は尊敬しちゃいます♪

No title

こんばんは~♪
わぁ~3っもお迎えしたんですか?

シリシアム、最初のお花と後から咲き出したのと全然違うからビックリしちゃいますよね。
丸みを帯びた可愛いお花ですね。

グラエカム.グリファダって、お花の性質として横に咲くのかしら?
家はたった一輪だったけど、やっぱり横に咲いてました。

シプリアム、綺麗ですね~。
お花もさることながら、いつもTOTORO-Kさんが撮るお花の写真がキラキラと輝いて、とても綺麗ですね。

No title

ベルママさん、こんばんは。

ふふふ、4鉢お迎えしちゃいました♪

シリシアム、最初の花と雰囲気違うでしょ。咲き進んで行くと、あそこまで変わるんだとビックリしました。でも楽しみです。

グラエカム.グリファダ、たぶん花茎が長いんだと思うんです。陽の当たり具合で変わるのかなぁって思うんです。どうかなぁ。

シプリアム、綺麗でしょ♪
整ってて可愛い花です。

> TOTORO-Kさんが撮るお花の写真がキラキラと輝いて、とても綺麗ですね

いや~、有り難うございます。
褒められすぎて、くすぐったいです(へへへ)
楽しんで頂けて嬉しいです。

No title

コンパクトに育てられるのはいいですね♪(*´∇`*)
大きいと場所が…(^-^;

購入した時は2.5号か3号くらいのポットに入っていたんですけどね、あれよあれよと今6号です。
シクラメンってこんなに成長早いのかと。。

ご近所の奥様方にも「シクラメン上手ね~」なんて誉められますが…実は特に何もしてなくて。(((^_^;)
たぶんシクラメン自身が生命の危機と感じて、生存本能が芽生えてるんじゃなかろうかと…思います(笑)

次にシクラメンお迎えする際はミラビレを探してみます~~♪( 〃▽〃)

こんにちは

フフフ、ついね~~ポチしちゃいますよね。
私も危険なので植物の通販は見ないようにしています。
職場だけでも危険なのにこれ以上はね~~。

インタミの筋筋が素敵ですよね~~。
見たら本当に危険です。

ミラビレの葉っぱがまたきらめいていて素敵です。
日にかざすとまたきらめいて~~ドキドキですね。

イチゴミルクちゃんもかわゆくてファンになっちゃいました。
またいっぱい見せてくださいね。

こんにちは~。

あちこちでポチポチと♪^^
楽しい音が聞こえてきます。見せて頂くのも楽しいです^^

あれ?私がスターゲイザーを買ったところと一緒ですか??
うちでもインタミロゼウムもお迎えしましたが・・・
でもきっと生産者さんは一緒ですね。

シリシアム可愛い子をお迎えしましたね^^
白の癒し系のお嬢さんがいましたものね。ピンクの子も花型や葉の雰囲気もキレイな子ですね。

ミラビレもTOTOROさんちに元からいる子とまた違う感じで可愛いですね。
葉の展開がまだなので、楽しみもありますね^^
インタミナタムは筋のはっきりしたタイプですね。
2株目の子は、花弁の切れ込みや開き方が変わってると思うのですよ・・・
小さな花なのにカッコいいですね。

ミラビレの実生っ子、アンみたいな葉は楽しみですね。
TOTOROさんちの大株のニコラス・・・この葉!これ、私が好きなコウムの葉模様がこれです!!
あと、メタリックなシルバーピンクですよね。
これ、カッコいいと思ってたので、今年似た雰囲気のがうちで咲いて嬉しいのです。(こんなカッコいいツリーじゃないのですが)
ほんと、ちょっとしたとこで雰囲気が変わりますよね。楽しいです。

No title

ちびととろさん、こんばんは。
返事が遅くなりすみません。

そうなんです。大きくなるのはねぇ。
自分のようにベランダ栽培だと場所が、かなり限られるので難しいです。

ガーデンシクラメンも成長早いんですね。
園芸種のシクラメンは店頭にある時から、そこそこのサイズがあるので、なかなか手が出ないですし育てるのが下手なので見てるの専門です(笑)

> シクラメン自身が生命の危機と感じて、生存本能が芽生えてるんじゃなかろうかと

いやいや、我が家では危機感感じながらも☆になって行かれるので、育て方があってるんだと思います♪

ミラビレ、是非是非。
ただ、実生が多いので個体差が激しいのとミラビレも色々あるので琴線に触れる良い出会いがあると良いですね。

No title

あずきママさん、こんばんは。
返事が遅くなりすみません。

そうなんです。この時期はポチッとしちゃう誘惑がいっぱいでフラフラしてると気になってポチッとしちゃうんですよねぇ。見ないのが一番ですが、ついつい(へへへ)

インタミナタム、我が家に赤筋タイプが無かったのでお迎えしちゃいました♪
小さい花ですが、見てるだけで癒されます。

そう、以前から我が家に居るミラビレは芽出しの葉は、赤味を帯びたメタリックで、凄く綺麗です。この葉が見たくてねぇ。葉が展開していくと消えちゃうんですよねぇ。

グラエカム.グリファダ№6、実生から出て来た子です。この株は、咲き始めはイチゴミルクのような柔らかい色合いで気に入ってます。咲き進んだ姿も良いんですよね♪
種が採れたらお送りしますね。

No title

ままこっちさん、こんばんは。
返事が遅くなりすみません。

この時期は、誘惑が多すぎてポチポチっとしちゃいますよね。
あと、その時のマイブームに合致しちゃうと更に危険ですね。

インタミナタム、たぶん同じだと思います。
我が家は、協会の実生株で弁先がピンクに染まるタイプがいるので、別のタイプをお迎えしました。この赤のラインが本当に綺麗です。
弁先の切れ込みが気になってお迎えしました。良いとこ見てますね(鋭い)
ままこっちさんは、インタミナタム.ロゼウムをお迎えになったんですね。優しい色合いで良いですよね。

シリシアム、ピンクのハッキリした可愛いお嬢さんでニンマリしちゃってます。

今回のミラビレは、淡い色合いの子です。その分口元のブロッチはハッキリ見えます。
葉が展開してきましたが。芽出しの赤が出て無いような気がしてます。
スッキリタイプです。

ミラビレ実生株ですが、やはりアンぽいですよね。この株から出て来てる葉、もうすこし注目です。

以前から居てくれてるミラビレの芽出しの葉色良いでしょ!!
メタリック色のピンクが輝いていて本当に綺麗です。
ままこっちさんがお好きなのがコウムでこの葉なんですね。コウムでこの葉が出るのって見たことありません。凄いです!!
この子のツリー模様は細目なので展開してきたときもカッコイイです。
この株、Oさんから頂いた種からの株です。
本当にカッコ良くて大好きです。

これからの時期は楽しみですね。
非公開コメント

プロフィール

TOTORO-K

Author:TOTORO-K
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

QRコード

QR