今年も無事咲いてくれました。

20021.1.23 屋内 最低気温17℃ 最高気温23℃ 雨

ラペイロージア.ピラミダリス ピラミダリス (Lapeirousia pyramidalis ssp. pyramidalis)が今年も咲いてくれました♪
20210109_122904-1.jpg
株はなかなか増えませんが、蕾の数は増えてくれました。
20210109_122911-1.jpg

可愛らしい、白い花を咲かせてくれます。
ただ真ん中辺りの花が咲く頃には最初の花は終わります。仕方ないですけどね。
20210109_122930-1.jpg

こういう小球根植物って場所も取らずに楽しめるので良いですね♪
スポンサーサイト



コメント

No title

可愛らしい花ですね。
これね、私が利用してる種の通販のところにもあって、花が螺旋状に開花するのでおもしろい植物だなぁって思ってました。
「多肉植物ワールド」って検索すると、そこがヒットしまーす。
興味あるなら見てみてね。(*'-'*)

こんばんは~♪

ラペイロージア.ピラミダリス ピラミダリス って、面白い咲き方するんですね。
可愛いですね。
去年よりタワーになっているのが大きくなっているのかしら?

ラペイロージアも色々種類があるんですね。

前にラペイロージア・モンタナと言うのを育ててましたが消えちゃってガッカリしてます。
オレオゲナが無事に育っていてホッとしてます。
上手くいったりダメだったりしてます。

No title

こーさん、こんばんは。

可愛らしい花でしょ。形も面白くて気に入ってます。
花友さんからポット株で数年前頂いたもので、毎年咲いてくれてます。ただなかなか株が増えてくれません。

「多肉植物ワールド」、確認しました。
色々な種子がありますね。見てると面白いものありそうですね。

Lapeirousia pyramidalis pyramidalisもありますね。
あの画像を見ると螺旋状に咲いてるように見えちゃいますね。
ラペイロージア.ピラミダリス ピラミダリス、花穂がピラミッド状になっていて両側に花が咲きます。あの画像は一つの花穂の両側全部に花が咲いたんだと思います。後に別の花穂があるので螺旋状に咲いたように見えちゃいますね。
本当はあの画像のように一気に咲くんでしょうね。我が家は寒いからなのか、ポツリポツリとしか咲いてくれないのが残念です。

No title

ベルママさん、こんばんは。

面白い咲き方しますよね。花穂がピラミッドのように三角形してて両側に花が出て来て変わってます。
去年より花も大きくなってくれて、今回は花穂が1株で3つ出来ました♪
ただ球根は増えないんですよねぇ(涙)

ラペイロージアも色んなタイプがあるみたいですね。
ベルママさんもラペイロージア、お持ちだったんですね。
ラペイロージア・モンタナ、残念でしたね。
オレオゲナは紫色の花が鮮やかでね。咲くのが楽しみですね。

自分もまだまだドキドキしながら育てています。

No title

こんばんは。(*^^*)

ピラミダリスだ~~素敵ですね♪( 〃▽〃)
ピラミダリス、色違いのレガリスを今年の寒波で駄目にしてしまい、傷心してます。。
ピラミダリスは実生の子がいるんですけど、伸びた先にピラミッドを作るので不恰好なんです。(^-^;
やっぱり株で入手した方が立派ですね♪♪

ラペイロージアはテコフィレアの次にハマった植物です。(*´∇`*)
場所を取らないし、造形美が素晴らしいですよね♪

今はオキザリスに移行し…底無し沼から抜け出れてません…。数が多過ぎて。(笑)

No title

ちびととろさん、こんばんは。

ピラミダリス、良いですよねぇ♪
花色も優しくて株姿も面白くてお気に入りです。
実生からの子お持ちなんですね。実生からって凄いです。自分は数年前、花友さんから株を頂いて毎年咲いて楽しませてくれてます。
レガリスって言う個体もあるんですね。
今ネットで調べたら綺麗な紫の花ですね。
寒さにやられたんですか。残念でしたね。

テコフィレアにラペイロージアも育てて良したんですね。南アフリカの小球根は面白いのが多くて魅力的ですよね♪

ふふふ、オキザリスも変化に富んでいて嵌まると気になる物が多くて危険ですね(アハハ)

No title

ピラミダリスの草姿はホント素晴らしいです( 〃▽〃)
日本にはない姿ですよね~~何故あんな姿になったのか…想像するだけでワクワクします♪
ラペイロージアは実生からだと3年~5年で開花します。毎年少しずつ大きくなるのが楽しいです(*^^*)

小球根は小さくて綺麗なお花が魅力的ですよね♪(*≧∀≦*)
背丈が高い種類は断念してますが、温室があったらもっと収集したいです。(笑)
オキザリスは増やしちゃいけないと思いつつ、どんどん増えてます~~。あはは。

No title

ちびととろさん、こんばんは。
続けてコメント頂き有り難うございます♪

> ピラミダリスの草姿はホント素晴らしいです

本当にそう思います。
どうしてあんな形に行き着いたんでしょうねぇ。
受粉の媒介者の昆虫の都合?自生地での環境の都合?砂漠地帯に自生するとあるので、どんな理由なのか不思議ですよねぇ♪

実生からだと開花まで3~5年ですか。
少しずつ育って行くのが楽しいですよね。
冬の成長のようなので、種蒔きした場合は室内の方が良いかなぁ。でも日光が好きそうなので氷点下にならなければ軒下北飼いのほうが良いかなぁ。自分の場合は冬場は夜間か日の出前にした水やりが出来ないので発芽して間も無い幼株にはキツイかなぁ。

小球根、面白いですよね。小さくても凄く魅力的ですよね。南アフリカの小球根は個性的で面白いです。
温室憧れますよねぇ。夢ですが宝くじでも当たらないと無理だなぁ(アハハ)
オキザリス、ホント色々なタイプがあって細かい違いが気になりますよね♪

No title

こんばんは~。(^^*)

実生、私は室内管理でした。東側窓辺です。
簡易ハウスで日差し強いといくつか溶けちゃいました。(^-^;
水やりも室内なので、さほど気にもせず、乾いたらあげるを繰り返してました。

ラペイロージアの耐寒温度は5℃と言われているので、それより下がると調子悪そうに感じます。
ギリギリ0℃まで耐えてくれる子もいますが、葉先が枯れてきます。( TДT)
レガリスは寒さに弱い方みたいです。シレノイデス、オレオゲナ、モンタナ、デリバリガータ、プリカータ、ピラミダリス、アズレア…あたりがいますが、レガリスだけ…(*ToT)

温室、宝くじ!!ホント当たらないかしら…まずは買わないと、ですけど。(笑)
オキザリス楽しいですよね~~(*´∇`*)
obtusaは東北の屋外放置でも育ちそうで、新たな妄想が膨らんじゃいます♪(笑)

No title

ちびととろさん、こんばんは。

実生室内管理されたんですね。簡易ハウス内だと温度が上がりすぎたのかもですね。
室内だと水やりは管理しやすいですよね。
今は蘭で棚がいっぱいで厳しいです。
レオに見つかると悪戯されそうだしね。新しい物は必ずチェック入るのでねぇ・・・

我が家のラペイロージア通年屋外軒下管理です。今だと最低気温が0℃でしたが無事です。例年だと-5℃もありますが。取りあえず越冬してくれてます。株サイズがあるからですかねぇ。葉先も元気です。株は大きくなっても増えてはくれません(涙)

沢山の種類お持ちなんですね!!!凄い!!!
ネットで確認しましたが、どれも魅力的にいろですね!!!

先程明日朝の最低気温がギリギリ二桁予報なので水やりした時にピラミダリスの花の香り確認しました。微かですが、香りがありました。自分は鼻が鈍感なので、妻に確認して貰ったらスミレの香りって言ってました。昼間だともっと香るかも?

オキザリス.オブツーサ、そちらの屋外でも育ちそうなんですね!!凄い生命力ですね。
庭などに広がって咲いたら綺麗でしょうね。
花色も色々あるようですから、楽しめそうですね。

No title

こんにちは♪
レオくん…猫ちゃんと幼児は…やりますよねぇ。
以前、実生3年目のモニラリアをブチっと次女にやられました。( TДT)
当人は悪気がないのはわかるので、叱るわけにもいかず…でも痛い。。

ピラミダリス、-5℃を耐え抜いたのですか?
すごい…(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
株サイズ…何センチのポットに入ってるんでしょうか?

>株は大きくなっても増えてはくれません(涙)
我が家のモンタナ、開花球をお迎えし、5年目で初めて分球しました。もしかしたら今年期待できるかもですよ(*^^*)

ピラミダリスの香り( 〃▽〃)
今度咲いたら嗅いでみます~~♪
慢性鼻炎なので嗅ぎにいかないと気づけないのです。(^-^;

obtusa、地植えは厳しいですが、素焼き鉢と不織布で越せそうな雰囲気です♪
TOTORO-K様の地域でしたら、お花畑が出来そうですね♪(*´∇`*)

EZOシリーズのその後はいかがですか?
我が家はEZO173はやはりスカスカになって枯れていて処分いたしました。( TДT)
EZO171は休眠することなく…仕方ないので先日、用土と肥料を入れ替えました。
休眠を待っていたんですけど、難しいですね。
無事新しい芽が出てくれればいいのですが…。

No title

ちびととろさん、こんばんは。

レオに見つかると大変なんですよねぇ。
蘭は今ある物は、囓らなくなりましたが。最初の年は囓られて2年くらいネットで全体を覆うってました。コード類も保護用のチューブで巻いてあります。普段は問題ないんですが、要求が叶えられないと悪戯しちゃうことがあるんです。
お嬢さんにやられちゃいましたか・・・
ショックですけど、こればっかりは仕方ないですよね。
諺通り「猫を追うより皿を引け」ですね。

ピラミダリス、軒下で霜が当たらない状態で-5℃を経験しています。
現在のサイズは、鉢サイズが2寸のロングのプラ鉢です。(W=60×D=60×H=90)
草丈は用土から110です。

株は去年より大きくなってくれてます。
1つの花穂もサイズが大きくなってるので、ちびととろさんのモンタナのように、今年あたり充実して増えてくれないかなぁ。
5年目で分球って、ゆっくり成長するんですね。

ピラミダリス、香りがありました。たぶん昼間の暖かい時間帯だと香りがハッキリ解ると思うんですけどね。自分も鼻は鈍感なので、妻に最終確認して貰いました。
機会があれば確認してみてください。

オブツーサ、丈夫なんですね。
ちびととろさんのサイトでも色々紹介してらっしゃいますね♪
自分はアパート暮らしなので鉢でこじんまりかなぁ。庭に地植えは憧れますね。

EZO173、ダメでしたか。厳しいですね。
自分は今年植え替えてません。
昨年芽が出たのがEzo173が2月中旬、Ezo171が3月上旬でした。なのでそれまでは、完全に乾かないように時々水を上げてます。

EZO171、休眠しなかったんですね。その状態で新芽が出てくれれば問題ないですよね。無事芽が出て欲しいですね。

No title

おはようございます♪

>「猫を追うより皿を引け」ですね。
本当にそのとおりです。( TДT)
やっと残った2株を…やっと通常用土に移ったのに…ブチブチって…色々な感情が渦巻いて再チャレンジする気にはなれず(笑)
モニラリアは諦めました。( ̄▽ ̄;)

猫ちゃん可愛いですよね~~(*´∇`*)
イタズラもまた可愛いんですよね。困りますけど。
子供の頃から猫好きで、友達の家猫や野良猫を撫で回していたら、アレルギーになりました。( TДT)
今じゃ近づくことすら出来ません。((´;ω;`)

>5年目で分球って、ゆっくり成長するんですね。
モンタナはゆっくりみたいです。シレノイデスやジャクイニーは分球しやすいように思えます。

ピラミダリス、鉢サイズは我が家も同じ感じです。
もしや用土に秘密が…♪♪
用土はどんな配合ですか?参考にさせてください。
m(_ _)m

>ちびととろさんのサイトでも色々紹介してらっしゃいますね♪
見にきて下さり、ありがとうございます♪

obtusa、6センチのロングプラ鉢か9センチのプレステラに1球植えが居心地良さそうにしてます。
横に広がるオキザリスは複数球植えるとやはり蒸れやすいですね。つい植えちゃうんですよね…(^-^;
我が家も戸建とはいえ、義両親と敷地内同居で庭はないに等しいので、植物達は鉢植え、棚管理です。(笑)
プレステラ大活躍です。(;´∀`)

パタゴニア系オキザリスのお目覚め楽しみですね。(*≧∀≦*)

こんばんは。

株大きくなりましたね。
さすがTOTOROさんですね。
これも増えて群生したらすごいですよね。

今年は、コロナで大木さんが講習会に来ないので残念です。
来てくれるときは面白いお土産があるので楽しみだったんですけど…。

No title

ちびととろさん、こんばんは。

猫さんや幼い子に諭しても無理ですよね。
興味の無い人にも気が付かずにやってしまうって事も有るのでねぇ。仕方ないです(涙)

あら、猫アレルギーでしたか。猫さん好きでもアレルギーじゃ残念ですね。
妻は和猫はアレルギー出ました。メインクーンは出ないので、我が家は代々メインクーンをお迎えしてます。

> ピラミダリス、鉢サイズは我が家も同じ感じです。
> もしや用土に秘密が…♪♪

じつは、頂いて丸二年植え替えてないんです。今年は植え替えようと思っています。
見た感じは、小粒の鹿沼土や赤玉土等、山野草用土のように思います。

プレステラ、使ってらっしゃるんですね。
綺麗に纏まって便利だし、良い感じに育ちますよね。
ただ、ロング鉢はこの辺りのHCに無いのが残念です。

パタゴニア系オキザリス、動きがあったら、ご報告します。
まずは無事目覚めることを祈っています。

No title

あずきママさん、こんばんは。

有り難うございます。
あずきママさんのお陰で楽しませて頂いてます。感謝です。

株は大きくなってくれましたが、なかなか分球してくれません(涙)
今年は植え替えたいと思っています。
増えて欲しいです。

> 今年は、コロナで大木さんが講習会に来ないので残念です。
> 来てくれるときは面白いお土産があるので楽しみだったんですけど…。

このコロナ禍じゃ、残念ですが仕方ないですね。
大木さん、面白いの扱ってらっしゃるから楽しみでしたね。
早くコロナ治まる方向に向かっていって欲しいですね。

No title

こんにちは!

毎日寒いですねv-356
こちらは晴れてますが、雪の多い地域は大変だと思います、、、

ラペイロージアですか^ ^
前にベルママさんのところで別の種類を拝見しました。私も分けていただいたのがありましたが、だめにしてしまい、、v-292

球根植物最近は色々ありますね!
早春に咲いて可愛くて大好きなのですが、旺盛に増えるものはだんだん控えるようにしています。お庭があるといいなと思うのですが、、、。
その点でいうと、なかなか増えないって言うのは、ベランダ栽培では育てやすかったりするかな、、なんて^ ^

北風が冷たいですね、春が待ち遠しいですね。

No title

菫さん、こんばんは。

寒いですよね。こちらも昨日雪が降り少しですが積もりました。雪が多い地域は大変ですよね。蘭友さんで北の方へ引っ越された方がみえますが。強風で雪が舞ってしまってホワイトアウトになるそうです。
明日は気温が上がってくれるようなので、水やりをしなきゃと思っています。

ラペイロージア、色んなタイプがあるようですね。
乾燥地帯の植物なので、水やり加減が難しいかも。
自分もドキドキしながら手探りで管理してます。

球根植物、本当に種類が増えましたね。
知らないうちに、面白そうなタイプの子達が増えて来てますね。
花の少ないこの時期に咲いてくれるタイプは可愛いですよね。
そうそう、凄く増えるタイプの子も居ますね。ベランダで鉢栽培だと手に負えなくなりますね。なので自分も最近はよく選んでお迎えするようにしています。
程々が有りがたいですよね♪

No title

こんばんは^^

ラペイロージアとても面白いですね。
これは蘭なのですか?多肉なのですか?

お花が白くて可愛いですね^^
葉っぱもビューっと伸びててキレイですね。


↑大木さん、講習会に来られないのですね。
コロナで本当に大変ですよね。
TOTOROさんはお仕事大丈夫ですか?
リモートとかになってますか?
埼玉は東京と隣の県なので、とてもコロナが多くて、毎日ヒヤヒヤしながら生きています。

No title

オーリーさん、こんばんは。

ラペイロージア、南アフリカ辺りの球根植物です。
白い花が順番に咲いて可愛いです。葉は仰るようにピューッと伸びて花穂も独特で面白いです。ただ花持ちが良く内容に感じています。

コロナ、なかなか大変ですよね。
一応自分の仕事は多少は影響出てますが、仕事があるので有り難いです。
リモートってわけには行かない仕事の部分も多いので、なかなか難しいですね。
少しずつ数字は減ってきてますが、まだまだ厳しいですね。個人で出来ることをしっかり守って行くしか無いですね。
ドキドキで不安でしょうけど、お互い前向いて行きましょう。
非公開コメント

プロフィール

TOTORO-K

Author:TOTORO-K
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

QRコード

QR